一年生、おかえりなさい! | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

一年生、おかえりなさい!

5月21日(土)、それぞれの小学校へと進学したゲーンスっ子たちが、帰ってきてくれました。

ホールに登場した新しいアスレチックは、皆さんが贈ってくださった卒園記念品です。ありがとう!

先生たちは、卒園からほんの少しの間だと思っていましたが、子どもたちの姿に出会い、この2ヶ月あまりの間に、心も身体もすっかり小学生のお姉さんお兄さんに成長しているんだなと、実感しましたよ!

9時半過ぎ、みんながそろったらまずは集まりの時をもちました。「小学校の名前」「クラス名」「好きな教科」など、かつてのクラスメイトの前で一人ひとり発表形式で報告し、それぞれの学校での様子を分かち合いました。

たっぷりの時間、みんなの分かち合いの時を過ごしたあと、ホールの遊具「シンキング、ぼうけんコース」の紹介。

これは、卒園記念品として、

皆さんが園に寄贈してくださったものです。

そのあとは、思い思いの場所で好きな遊びに夢中になり、あっという間の2時間でした。色水づくりは久しぶりだったのでしょうね!?科学者のように黙々と、取り組んでいましたね。

ぼうけんのもりでは、まだ歩いたことのない「勇者の道」を歩くんだ!と、果敢に藪漕ぎにチャレンジ。

もうすぐ田植えの季節だね、僕たちも代かきを手伝うよ!と、クワやシャベルを手に、ゲーンス田んぼをやわらかく、田植えができるように作業もしてくれました。

卒園アルバムを手に、家路に着く後ろ姿、2回目の卒園式のようで、先生たちは胸がいっぱいになりました。みんなとても前向き、新しい環境にそれぞれのペースで慣れてきていること、よい信頼関係を築いていることを感じました。