つながって | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

つながって

年長組の保育室には様々な形の積み木があり、毎日、高く積み上げてタワーを作ったり、お城や線路、ビー玉コースなどを作って積み木の世界を楽しんでいます。今日も、数人の子どもたちが積み木で道路を作って遊んでいると1人の子から、「めだか組までつなげよう!!」と提案が。(9クラス並んでいる保育室の端から端までということです。)「えー!年長から年少まで?」「幼稚園の端っこっていうこと?」この提案に盛り上がり、早速、積み木を廊下に運び出しながらなが〜い道路作りの始まり。

数日かけて保育室でつくった積み木の街

3クラスの仲間が集まって、何やら相談が始まり…

「みんなでめだか組まで続く、長い道路を作ろうよ!」

保育室を飛び出し、廊下までつなげたものの積み木が足りない!?じゃあ、たくさんある緑のマットを繋げていこう!
作り続けていくと、今度は緑のマットまでも足りないー!  大丈夫、大型積み木の板があるよ!
年長保育室から端っこのめだか組までの長い道のり。途中、壊れてしまうことが何度もありました。でも、その度に仲間たちと励まし合いながら作業を続けていきます。
積み木が入っていた箱も使って、どんどんつなげていくよ!
長い道のりを乗り越え、めだか組までつなげて完成。やったー!道路も、仲間とのつながりも広がり、深まった時間となりました。

充実した時間を過ごした後の片付けは速いもので、仲間と力を合わせて、あっという間にたくさんのものを片付けましたよ。