新しい遊びの世界 | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

新しい遊びの世界

梅雨明けが発表され、少し早めに夏がやってきました。夏の訪れとともに年長組の子どもたちも新しい遊びを楽しむ姿が見られます。

「どの色の糸にしようかな〜」と糸選びから。「玉結び出来るよ、してあげる!」友だちを気にかけ、助け合いながら編み物に夢中になっています。世界に一つだけのかばんが出来上がり!
トンカチで釘を打って木工も楽しんでいます。

編み物に木工、新しい遊びを楽しんでいますが、やっぱり泥団子作りも楽しいな〜!

「水注いでくる!」「さらこな作ってくる!」「こっちにさらさらの砂あるよ!」と繋がりあって声を掛け合いながら夢中で作っています。最後は手の平で磨いて、光る泥団子の完成!名人がたくさんいます。
「おやつがほーいどっさりほい」砂でプリン、ケーキ、、たくさんおやつを作っています。10個、20個、、お腹も心もいっぱい!

水分補給に気をつけて、テラスや木影で風を感じながら、友だちと一緒に繋がりあって遊んでいます。クラス、学年の繋がりを深めながら色々な遊びの世界を楽しんでいきたいと思います。