夏がきた! | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

夏がきた!

梅雨が明けて、一気に暑さが増してきました。

子どもたちも涼を求めて、あっちこっちで水遊び、泥遊びが盛り上がっています。

上手く水が流れるように竹の樋やパイプを繋げるのも一苦労。
「よーし 流すぞ!ここから漏れた!」
友だちと相談しながら試行錯誤を重ねていきます。
今度はどうかな?「やったー!大成功!」
調子良く流れ始めると、木の実や石、枝、泥団子、何でも流してみたくなるね。
毎年、卵→幼虫→さなぎ→成虫→卵と命の継承を続けているカブトムシが今年も成虫になりました。
子どもたちも大喜びで、毎朝「おはよう!」とカブトムシにご挨拶。
カブトムシたちも「幼稚園もいいけど子どもたちのお家にも行ってみたいな」と言っております。
この夏、カブトムシと一緒に過ごしてみたい方、募集中です!ご希望の方はクラス担任までご連絡ください。
田んぼの周りではトンボが飛び交い、カエルたちが大合唱していますよ。
卵も発見!子どもたちと観察したり図鑑で調べたりして、幼稚園の自然の中で暮らす生き物の成長をみんなで見守っています。