デイキャンプ2022 | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

デイキャンプ2022

年長組は7月22日に、幼稚園で朝から夜まで遊ぶ、デイキャンプを行いました。今年度のテーマは『 わ 〜つながって〜 』友だちのわ、遊びのわ、平和のわ…様々な“わ”を、仲間と一緒につくりだし、たっぷり遊びましたよ。

遊びの時間、ゲーンス農園へ行き、春から育てている藍の刈り取り。刈り取った後は、葉っぱだけを外し、乾燥させて、2学期に予定している藍染めに備えます。

夕食に食べるカレーの材料は自分たちで切って準備しました。

ホールでの時間は、みんなで雨樋を繋げて、ママボールを転がして遊んだり

ママボールより小さいビーズを転がしたり、最後はビーズの海を渡って楽しみました。

午後はホールに集まり、平和礼拝

平和礼拝の中で火を灯し、この火で夕食のカレーやお米、ナンを作ったり、キャンプファイヤーでも使われました。

みんなで作ったナンは、釜で焼き

お米は、羽釜で炊き
カレーはダッチオーブンで調理。みんなで美味しく頂きましたよ。
夜は火を囲んで、キャンプファイヤー

「デイキャンプ楽しかった〜」「もう一回やりたい!」朝から夜まで、仲間とつながりあって、たっぷり遊んだデイキャンプとなりました。

夏休み、元気にお過ごし下さいね。2学期に会える日を楽しみに待っています!