暑中お見舞い申し上げます。 | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

暑中お見舞い申し上げます。

年長組のデイキャンプの前日に田んぼに流れ込む水を止めて、田んぼの中干しに入りました。

デイキャンプから1週間経ちましたが、みなさんお元気ですか?遊びすぎたあと、体調を崩したりしなかったでしょうか?先生たちは、さくらんぼルームの子どもたちとも過ごしていますが、夏の間にしかできない環境整備やお勉強に取り組んでいます。

稲は、この中干しの期間に、秋になって台風が来ても倒れないくらいにしっかり根を張っていきます。

中干しの間に、水がなくてもお米は枯れていませんよ。心配なく。先生たちは水のないうちに草抜きもしています。

しっかりと乾かしたあと、1週間たって、また水を入れました。

デイキャンプの時に刈り取ったアイタデは、葉っぱをとって乾燥させたり、束にしてお部屋の入り口に干したりしています。秋の染め物活動が楽しみですね。

8月の終わり頃には、出穂(しゅっすい)する稲(米)。

みんなも成長して夏の終わりに園に帰ってきてくれることを、とても楽しみにしています!

暑さに負けないで、元気に過ごしてくださいね。