川作り | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

川作り

「ここに川を作って遊ぼうよ!」「いいね。ここから向こうに川が流れるってことね」「誰か他にも、手伝ってくれると嬉しいな〜」「いいよ、一緒にやるよ!」友だち同士で誘い合い、始まった砂場での川作り。

どうしたら川の水が流れるのか、友だちと考えを出し合いながら砂場を掘っていきます。「全然、水が流れないよ〜」「深い川を作ったら良いんじゃない?「もっともっと大きくしたら良いよ」「高い所と低い所を作ったら、水が流れるようになるんだよ」

「みてみて!こうやって縦と横を掘っていくと綺麗な川になるよ」「この幅の大きさに揃えて作っていこう!」力を合わせて、手際良く作っていく姿はお見事!
年長児が川を作っていると、年中児たちが集まって何やら遊び始めましたよ。何をしているのかな?

た〜くさん水を集めてジャブジャブ足を入れて、楽しそうに「ヤッター!海だ!」
この言葉を聞いた年長児、「本当は川なんだけどな… まぁ、川の先に海があるってことだね」ですって。

ちなみにこの写真、よく見ると上靴の子たちもいますね。実はこの子どもたち、午前中もたっぷり砂と水で遊び外靴がドロドロ…裸足で遊ぶの嫌だ!ということで、上靴で外遊びでした。