汽車さんあそぼ | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

汽車さんあそぼ

ひよこ組の子どもたちは、汽車で遊ぶのが大好きです。連結させて長くなった汽車を嬉しそうに見つめたり、友だちと一緒にレールの上を走らせたりして毎日楽しんでいます。ところが最近、いつもレールの上を走っていた汽車たちが机の上や下や隅っこにお出かけをしたまま帰ってこられなくて困っているようです。

ここはどこ?おうちに帰りたいよ

お片付けをしていると、「あ、こんなところに汽車発見!」

ここでずっと待ってくれていたんだね。気づかなくってごめんね。それじゃあ汽車さんたちに喜んでもらえるように、いつもと違う線路の上を走らせてあげようよ!

線路の町づくりがスタート
トンネルも描こう
おうちもはらっぱもあって、虫もいる町

みんなの手作りの線路の上をたくさん走らせてあげた後は、ちゃんと元のおうちに帰してあげました。

汽車さん、いつもありがとう!これからもたくさん遊ぼうね。