あきいろ おさんぽ♪ | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

あきいろ おさんぽ♪

だんだんと秋も深まり、外遊びが心地よいこの頃です。あひる組の子どもたちは菊間さんとぼうけんの森に遊びに行きました。秋の森は2回目!今日はどんな出会いがあったのでしょう。

さあ出発!

前回は、「リーフスライダー」から「どろんロード」「おばけやしき」、そして「きのみ通り」からマップには載っていない大学施設の近く「どんぐり広場」まで脚をのばしました。

ぼうけんのもりマップ参照 ↓

https://drive.google.com/file/d/1qS7IlTcAhDY3S3o4KJDQfVPD1zQlYyMU/view?usp=share_link

森の下り坂はお尻で滑れば怖くない!菊間さんに教えてもらった森での体の動かし方をよく覚えていて、どんどん先へと進みます。

今日は、「さんかく広場」から「ガムガムトンネル」を経て、「かずらの谷」へ続くルートです。はじめての道なのに・・・この笑顔!

「かずらの谷」から「ひのひのばやし」を登ってたどり着いたのは「うりぼのはら」。

大きな葉っぱのついている枝を発見!茎を短く切ってくれる菊間さん、これなぁに?

教えてもらったのはアカメガシワの皮むき遊び。皮が端からつるっとむけます。断面からはスイカのような、メロンのようないい香りもして、思わず夢中になって皮をむく子どもたちでした。

私はバナナむき!おもしろいね。

ところで、大きな葉っぱは…?

おばけだぞ〜!

かわいいおばけたちに変身していました。

秋の森にはまだまだ面白い出会いがたくさんありそうです。次はどこへぼうけんに行こうかな。