森でたっぷり遊んだよ! | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

森でたっぷり遊んだよ!

とても気持ちよく、過ごしやすい秋。

一日たっぷり森で遊びました!

午前中は「さんかく広場」「ひだまり広場」

「ほしの谷・つきの谷・そらの谷」エリアでたっぷり遊びました。

詳しくはこちら↓

https://drive.google.com/file/d/1qS7IlTcAhDY3S3o4KJDQfVPD1zQlYyMU/view?usp=share_link

落ち葉の滑り台をシュー!楽しいー!

ヴァイオリンに見立ててコンサートごっこ♪

お昼になって、それぞれの好きな場所で「おにぎり弁当」をいただきました。

午後からは「さんかく広場」に荷物を置いたまま、

さらなる冒険と次なるあそび場を求めて「民族大移動」。

「ハッピークリフ(てくてく道から下りる崖)」から「かずらの谷」へ降りて、

「うりぼのはら」を目指しました。

少し難しい斜面にも挑戦!

年少児の時は泣いて進めなかった子も、友だちと助け合いながら頑張って歩いていました。

ロープを伝って、「てくてく道」から「かずらの谷」へ降りる「ハッピークリフ」の斜面!!

うりぼのはらについたよ!  ターザンブランコも楽しーい!

そして、多くの子どもたちを惹きつけたのは、、、

シリブカガシ!

服で磨けば光ると知った子どもたちは、「見つけたい!」と

落ち葉や枝、他の種類のドングリと見分けながら必死にシリブカガシを探していました。

「これ!?」「見て!7個も集めた!」と夢中になっていた子どもたちでした。

また森でたくさん遊ぼうね。