秋の自然にふれて | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

秋の自然にふれて

秋が深まってきましたね。幼稚園でも、いろいろな場所で子どもたちが秋の自然にふれながら遊んでいます。

こんなにたくさん、色とりどりの実や葉っぱ。

これは、園庭にあるカリンの実を切って、乾燥させたもの。カリンジュースを先に作り、残ったものは乾燥させて作品素材にします。
土台に一つ一つ丁寧に素材をくっつけていく子、大胆にくっつけていく子、子どもたちの姿も色とりどり。
勿論、仕上がった作品もそれぞれに素敵です!
「いろんな実を使って、花火みたいに作ったよ」
「小さいお花がくっついてるよ!」
「サンタさんへのプレゼント!」
「どうやって作ったの?」「可愛いね」「私も作りたいな〜」「ほしいー!」と、いろいろな友だちに声をかけてもらえて嬉しそうな子どもたち。

年少中さんの友だちを誘って、お店屋さんをオープンできるといいな。