何を作ろうかな? | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

何を作ろうかな?

園庭にあるおもちゃ棚には森の自然素材で手作りしたスコップやお皿等が沢山あります!

その中でもよく使われているのは竹のバケツです。バケツは水や砂を運んだり、拾った木の実を入れてカバンにしたりと年少児から年長児まで大人気!

そんなバケツの中には活躍しすぎて亀裂が入っている物もありました。

このままではバケツがどんどん減ってしまう!

じゃあどうしよう…

自分たちで作っちゃおう!

取り置いていた孟宗竹を引っ張り出してきて

工具箱からノコギリを持ち出し

友だちに抑えてもらいながらギコギコと切っていきます。

太い竹は切るのに力がいりますが、友だちに座って固定してもらえれば安心です。

バケツの他にも何を作ろうか子どもたちと相談中!

「ふえがほしい!」「かびんにしたい!」と、色々なアイデアが出てきています。

さて、これから何が出来るでしょうか?