花育プロジェクト | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

花育プロジェクト

本日、年長組はTSSプロダクションの企画で、本物の花に触れてフラワーアレンジメントに取り組む機会を頂きました。市内の花屋さんが地域の保育施設に出向いて、子どもたちと花に親しむ経験や大切な人にプレゼントする喜びを共有する体験を提供される中、本園で活動を共に楽しんで下さいました。

「綺麗だね〜」「良いにおいがする!」「こっちの茎はツルツルしてるのに、こっちはカサカサしてるよ」

「本物の花だから、優しく触ってあげないとね」
最後はみんなで「はい、フラワー!」
花に触れながらアレンジメントしている時間も楽しかったけれど、お家の人にプレゼントする時も嬉しかったね。