こま名人を目指して | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

こま名人を目指して

毎週火曜日、幼稚園でこま作りやこまの回し方を教えて下さっている「こま名人」の中島さん。

今日は年中組が各クラスホールに集まり、中島さんの宝物である江戸ごまの数々を見せていただきました。

桃太郎のお話のように鬼退治をするこまや、遊園地のこま、紐の上を進むこまなど面白いものがたくさん!

子どもたちも「こま祭りだ!」と興味津々で見入っていました。

それからいよいよ子どもたちがこまを回す番です!

こまの持ち方、紐の巻き方、投げ方など一人ひとり丁寧に教えていただき、みんなでたくさん回しました。

コツを掴んで初めて回せた子、失敗しても何度も挑戦する子、回るこまをじっくり観察する子など、色々な姿がありましたよ。

これからもいっぱいこまと触れ合って、こま名人になれるといいね。