劇場へようこそ! | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

劇場へようこそ!

「ももたろう」はじまりはじまり!

ももたろうを開くにあたり、まずは友だちと「怒った鬼と泣いた鬼がでてくるよ」「ももたろう作るね!」と情報を交換しながら役割分担をしてペープサートを作っていきました。

アイデア豊富な子どもたち。ももが割れる場面は割り箸を2本使ったり、鬼を裏返すと違う表情になるように作っていたりと、上手に表現していました。

みんなで作るとあっという間に出来上がり。一番にクラスの友だちに見てもらいました。クラスの仲間に見てもらい、自信がついた子どもたち。「他のクラスの友だちも呼ぼう!」とたくさんのお客さんを呼ぶことにしました。

「最後は声を合わせて『めでたしめでたし!』」

次のお客さんは、年少組のお友だち。緊張している様子でしたが、のめり込んで見てくれて、ももたろう劇場を楽しんでもらうことができました。

「あそこでは私がこれ持つよ!」と終わった後も意見交換が行われていました。まだまだ、たくさんのお友だちを呼んで見てもらうぞ〜!