田おこしスタート | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

田おこしスタート

冬の間、眠っていた田んぼの土をおこして田植えの準備を始めました。「よっしゃー!」「力持ちだから簡単にできるよ」「やりたいやりたい!」とやる気いっぱいに土を掘り起こそうとしたのですが、想像以上に硬くてなかなか思うようにすすみません。でも、「足でスコップを踏んだら、けっこう土を掘れるよ!」「始めは硬いけれど、何回も掘っていたら柔らかくなってくるよ!」「年長組になって力もあるから大丈夫!」互いに声をかけ合いながら掘り起こしていきましたよ。

スコップの後は耕運機も登場しみんなで応援!

次の日、少し柔らかくなってきた土の掘り起こしには年少中の子どもたちも参加。これから田んぼがどのようになっていくのか楽しみですね。