色が動いてるよ! | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

色が動いてるよ!

2学期も、た~っぷり遊びの世界を楽しんでいる子どもたち。

今日は、にじみ絵コーナーがオープンして早速子どもたちが「やってみたい!」と集まってきました。

「お山とお山をくっつけるんだよね」

「さんかくできた」

「いろんな形を作ってみよう!」

それぞれお気に入りの形を作ったら、そっと色水につけてみます。

「どの色にしようかな」

「色が動いてるよ、不思議だね」

色水が滲んだ和紙をそっとそっと優しく開けてみると、

「四つ葉のクローバーができたよ」

「綺麗な色だね」

開けてみると不思議な形ができたりお花の形ができたりと模様ができるのは開けてからのお楽しみ。

好きな色を組み合わせながら何度もにじみ絵を楽しむ子どもたち。

来週には大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにこのにじみ絵を送る予定!

「喜んでくれますように」とそっと口ずさんでいる姿が印象的でした。