バトンをつなごう! | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

バトンをつなごう!

9月も中旬になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。子どもたちは暑さに負けることなく、鬼ごっこや野球など、体を存分に動かして楽しんでいます。たっぷり汗をかいた後は水分補給も忘れていませんよ。

そんな中でも、最近盛り上がりを見せているのがリレーです。友だちの「リレーしたい!」という言葉が聞こえると、園庭の真ん中に集まってくる年長の子どもたち。

「よーい、ドン!」の合図を聞き逃さないように始まる前は静かになっていますが、合図があると一気に熱気が高まります。

初めのうちはどこを走るのか、誰にバトンを渡せばいいのかなど戸惑うこともありましたが、夢中になってやっているうちにだんだんと上手になっていきました。

今日はグラウンドに行って初めて全員で行いました。広いグラウンドでは、より長く走ることができ、いつも以上に楽しんでいる表情が見られました。これからが本格的な秋、いつ来ても幼稚園貸切状態の広ーい大学グラウンドに、たびたび足を運んで、思いっきり体と心を動かして遊び込んでいきます!