線をはじくって面白い! | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

線をはじくって面白い!

りす組の保育室では、最近たくさんの子どもたちがはじき絵を楽しんでいます。

まずは真っ白な画用紙に白いクレパスで絵を描きます。

「ええ~白い紙に白いクレパスじゃ見えないじゃん!」と子どもたち。

その上から好きな色の絵の具を塗ると・・・

「見えた!でてきた!」「クレパスの上には付かないね」

クレパスで描いた絵がはっきり見えるようになりました。

白い線を絵の具がはじく面白さに、子どもたちは大喜び!

1枚にじっくり向き合って描く子、たくさん描いて何度もはじく感覚を楽しむ子など、様々な姿があります。

思い思いのものを描いては絵の具を塗り、乗り物やケーキ、顔など素敵なはじき絵で溢れるりす組となりました。