汽車さん その後 | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

汽車さん その後

以前公開したブログで、ひよこ組の汽車遊びの話をしました。今日も、子どもたちが描いた素敵な線路の街の上を汽車さんは嬉しそうに走っています。

最近、自由遊びの時間に面白そうなことをしている子を見かけました。

高く積まれたたくさんの積み木

この積み木は何かを支えて立っているのです。上に何が乗っていると思いますか?

正解は、、、

線路でした。机の上を越えてさらには空中にできた線路の上を汽車が走っています。

この空の線路が完成するまでに、子どもたち同士のいろんな形での関わりがありました。

じっくりと集中して積み木を重ねていく子

それをついガシャーンと壊してしまってバツが悪そうな顔をする子

怒りながらも諦めず取り掛かる子

もう一回作るのを手伝ってくれる子

ただじっとそばで見つめながらも、実はちゃんと周りの物を動かして壊れないようにして線路を作る手助けをしてくれている子

みんなの思いが繋がって、やっと空の線路が完成しました。汽車さんも嬉しそうです。

子どもの自由な発想とそれを実現しようと頑張る姿、友だちと協力する姿を見ることができました。

面白いこと、とことん楽しもう。