ゲーンス田んぼの稲を収穫したよ! | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

ゲーンス田んぼの稲を収穫したよ!

10月の第3週、年長児は待ちに待った稲刈りをしましたよ!

5月に植えた時には、子どもたちの膝下程だった稲の苗ですが、ぐんぐんと育っていき、8月には穂も出てき始め、9月頃には黄金色になりました。

稲刈りではよく研いだ鎌を使います。光り輝く「鎌」を紹介すると「えー、怖い!」と言う子もいれば興味深々な子もいました。

一人ひとり、緊張しながらも丁寧に稲を刈りました。

刈った稲は束ねて数日間、乾燥させ脱穀しました。指で1粒ずつ取ったり、

昨年(2021)度制作したゲーンスオリジナル「千歯こき」で1度にたくさん脱穀したりしましたよ。

残るは籾摺りと精米のみ!

食べるのが楽しみだね!