いらっしゃいませ、おいしいよ | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

いらっしゃいませ、おいしいよ

青空の下、園庭のどんぐりデッキにおみせやさんがオープン!

その名も「おいしい おみせやさん」

店の看板

開店準備から店仕舞いまでの様子をお届けします♪

まずは商品を置く棚、買い物かご、エプロンを準備します。

綺麗に並べて、、、

お店屋さんをしたい子どもたちはエプロンを着けて、張り切って食べ物を並べていきます。どんどんお客さんも集まってきて、おみせの準備も整ったら、みんなで10秒のカウントダウン。いよいよオープンです!

買い物カゴを持って
いらっしゃいませー!

「椎茸ありますよー」と呼びかける店員さん、袋いっぱいに買い物した後「見て、たくさん買ったよ!」とニコニコのお客さん。「ブロッコリー好きなんだ」「何買ったの?」「トマトあるよ、あげようか?」とお客さん同士でも話が弾みます。

イートインもあります
レジの行列

レジでは、0のたくさんついたお金があったり、「カードあります」と画用紙で作ったカードを差し出す子がいて、時代を感じる場面もありました。

大盛況だったおみせやさんは、あっという間に全部完売しました。年中長の子どもたちに先生たち、いろんなお客さんがきてくれたね。「今度はパン屋さんにしよう!」「帽子屋さんにしようか」20分間だけ現れた楽しい声溢れるおみせがなくなって、いつものどんぐりデッキが戻った後、どこからかそんな声がたくさん聞こえてきました。