大きな積み木であそんでいるよ! | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

大きな積み木であそんでいるよ!

3学期に入って、お部屋に新しく大型積み木が登場しました。

お部屋に大型積み木を出すと、毎日、誰かが遊んでいる、人気の遊びになりました。そんな遊びで、子どもたちが組み立てるものは、想像力豊かに、たくさんあります。

新幹線
すべり台
おうち

他に、お風呂やホテル、お城などいろいろ作られていて、毎日誰かが遊んでいます。

今までの遊具と違って、大きく重さもあります。

遊びの中で怪我をしないように、「みんなで楽しく遊ぶにはどうしたらいいかな」「上靴を履いていなかったら、積み木が落ちた時に痛いね。」「投げたらどうなる?」と一つずつ考えながら、子どもたちと約束をしました。

「上靴履かなくっちゃ!」と自分で気づいて履きに行ったり、「これは頭より高くなってるよ!」と子ども同士で教え合って上手に遊んでいます。

明日はどんな場所になっているかな!楽しみです!