力を合わせて | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

力を合わせて

進級後、クラスで楽しい時間を過ごしたり、みんなで何かを一緒に作ったりすることで少しずつ緊張が解けてきている様子の子どもたちです。

ある日のぼうけんのもりでの出来事。

「水が流れてる!」

「かずらのたに」に水が流れて川がある事を見つけました。谷を下っていくとその川が大きくなっていて、渡ることが難しくなっていることに気づいた子が「ここに橋を作ろう!」と提案してくれました。

「この大きな石も使えそうだね」
「この木を使おう!一緒に運ぶぞー!」

力を合わせて橋を架けたり重たいものを運んだりする姿が見られました。

まだ完成していませんが、みんなで一つの目標を持って試行錯誤しながら作ることを楽しんでいました。

これからも仲間と力を合わせて何かを作ったり楽しい気持ちを共有しながら過ごしていきたいと思います。

森ではこんな姿も見られましたよ。

森のブランコ。手を繋ぐと片手漕ぎで危ないからね!と言いながら

手を重ねて大きく動くブランコの二人乗りを楽しんでいました。

この日は森でお弁当を食べ、たっぷり和やかに過ごしました。