ぼうけんの森へ | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

ぼうけんの森へ

年少組、初めてのぼうけんの森。

子どもたちは、坂道が滑りそうだったり少し薄暗い森の雰囲気に何か感じ取っているのか、「怖いよ〜」「抱っこして〜」と涙が出る子もいました。でも、みんなで入っていくとやりたいことが見つかったり、友だちが楽しそうにしている姿に安心して、怖い気持ちもゆっくり落ち着いていくようです。

そんな森での様子をお届けしますね。

葉っぱの絨毯が広がっている森。たくさん持って上に投げると、ひらひら落ち葉のシャワーに!

森のブランコ

友だちと一緒にゆ〜らゆら。

森の風が気持ちがいいね!

坂道は、足のブレーキをキュッキュッと掛けながら、ゆっくり降りるよ。

急な坂道があったり、

でこぼこ道もあって、たくさん歩いたらだんだんエネルギーがなくなってきた、、、

もう登れないよ〜って、諦めそうになったけど、、、

がんばれー!

友だちの声援が森に響いて、諦めかけた子も一歩、また一歩と足をだして登り始めます。。。

登りきって、上がって来た道を振り返った子どもたちの顔は、

どの子も誇らしげな表情。

登り切ったら今度は応援団になって、仲間にエールを送る姿に、ほっこり温かい気持ちになりました。