作って遊ぼう | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

作って遊ぼう

ドールハウスが特にお気に入りの数人の子どもたちから、ドールハウスで遊ぶ楽しさを積み重ねていく中で「自分たちでも作って遊びたい!」という思いが湧き出てきました。

早速、制作スタート。「この布はカーテンにしよう」「この布は服にしたら可愛いよね」「寝る所とトイレも欲しいよね」「お庭も作りたい!いろんな花がいっぱい咲いてるお庭だよ。」友だちと考えを出し合いながら、作り上げていきます。

「これはお兄ちゃん」「お兄ちゃんはずっと寝てるってことね」「それだと絵本で読んだ、999ひきのおたまじゃくしのお兄ちゃんと同じだよ」「そうそう、ぐーすーぴーって寝てるよ」制作中、手作りドールハウスで遊ぶ物語もうかんできます。

自分たちだけの手作りドールハウスに「優しく、大切に遊ばないとね」と子どもたち。次はどんなものを作って遊ぶのかな。