見つけた! | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

見つけた!

雨が降った後のよく晴れた朝、園庭の斜面の木に自然からの贈り物が届いていました。

ほら、見つけた!

木にびっしりと生えたきのこ!大興奮の子どもたち。

「上の大きいのが取りたいね」「いいこと思いついた!台を持ってこようよ」「スコップで取るのはどう?」

色々と試してみる中で、叩くと潰れてしまうことや、下から押し上げるようにすると取れやすいことにも気付きました。

図鑑を見て、「これ似てる!」「これは色がちょっと違うよ!」みんなで考えたり、

「どんな匂いがするのかな」先生の言葉に、図鑑のページそのものを匂ってみたり。

採れたてきのこで、お料理作りも始まりましたよ。

自然って不思議で、きれいで、おもしろい。

ほら、また見つけた!

子どもたちとたくさんの発見を楽しむ毎日です♪