ヤマモモの実を採りたくて | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

ヤマモモの実を採りたくて

年少組テラス前のヤマモモの木。

実が緑色の時から「もう食べられる?」「まだおいしくない?」と採って食べることを首を長くして待っていた子どもたち。

いよいよ赤く色づいてくると待ちに待った収穫です。

そこで、子どもたちが自分で採れるようにと、ぼうけんの森の木を使って梯子を作ることにしました。

先生たちが作ろうとしていると、「何しているの?」「やりたい!」と子どもたちが手伝いに来てくれました。

まずは長さを測って、、、

さすが、年長さん!ノコギリもお手のもの!

木を押さえておくのも大事な仕事だよ♪
こちらは木くずコレクター!
自然保育アドバイザー菊間馨さんの力もお借りして♪
完成!

早速登って嬉しそうな子どもたち!

手を伸ばして自分の手で採ったヤマモモのお味は、「すっぱ!」「にがいよ!」「おいしい!」と様々なようです♪

少し登りにくくしているのは子どもたちがいろいろと試行錯誤するためのミソ♪

これからヤマモモの木をめぐって、どんなドラマが生まれるかな?