年中組こんちゅう館遠足! | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

年中組こんちゅう館遠足!

本日は快晴!大雨で延期になっていた「こんちゅう館遠足」に行ってきました。

よく知っている虫から初めて見る虫まで、いろんな虫との出会いがありました。

子どもたちは珍しい虫の体型や色に興味津々!

擬態している虫は友だちと「あれじゃない?」と相談しながら見つけました。

そして500羽以上の色とりどりののチョウが舞っているパピヨンドームへ

たくさんの蝶々に囲まれて少しドキドキ

「チョウチョの羽って2枚?4枚?」子どもたちのそんな疑問も目の前で止まっているチョウをよく観察することで答えを見つけ出す事ができたようです。

帰りのバスでは、「こんな虫がいてね...!」とか「〇〇っていう虫はこうなんだよ」と大興奮で話をする姿もあり、様々な昆虫との出会いによって、より興味や関心が高まった様子の子どもたちでした。