優しさいっぱい! | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

優しさいっぱい!

お薬できたよ!

ままごとで遊んでいる子が、「この子怪我しちゃった」と人形を連れてきました。

「あら、それは大変!」「病院に行かなくちゃ!」「薬があるかしら?」

お話ししていると、、、

周りの子が「薬できたよ」とクレヨンで描いて持ってきてくれて、人形にお薬を飲ませて、病院ごっこが始まりました。

最初は人形が患者になっていたけれど、「倒れちゃったよ、、」「熱があるかも、、」と子どもたちも患者になって、、、

「ここに寝てください」と病院のベットに案内すると、

「大丈夫ですか?」「熱はあるかな?」とお医者さんが見てくれます。熱を測ったり熱さまシートをしたり薬を出したりするお医者さんたち。

近くでバスごっこをしていた子たちが、「救急車する!」と、救急隊も出動です。

お医者さんや救急隊員さんのおかげで、病院で見てもらった子たちはみんな、元気に病院から帰っていくことができました。

「大丈夫?」と仲間を思いやる子どもたちの優しさで溢れています。