おいシソ | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

おいシソ

毎年恒例赤しそシロップづくり!今年はゲーンス農園のしその成長がゆっくりだったので、農園の赤しその収穫に合わせ市内の農家さんで収穫されたものも購入。園のプランターで育ったしそも一枚一枚ちぎって農園サポーターズの皆さんにシロップづくりを託しました。

「このしそは何になるの?」と話しながら期待を膨らませます。

お鍋の中に赤しそを入れるとふわーっといい香りが広がります。ぐつぐつと煮込んだ後はギューッと絞って葉っぱとジュースを分けて「おいシソ」シロップの完成です。

絞った赤しその葉をフライパンで炒めて下さり、特性赤しそふりかけのできあがる迄を目の前で見せていただきました。「しその匂いってこんな感じなんだね」と目で見て、香りを感じて楽しみました。

できたて赤しそふりかけはお弁当の時間にご飯にかけて美味しくいただきました!では、しそのシロップはどうやって食べましょう?美味しく食べる日まで楽しみに待っていてくださいね。