お泊まり会 2023 | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

お泊まり会 2023

7月21〜22日にかけて、年長組は幼稚園でお泊まり会を行いました。今年度のテーマは『つくりだす』新しく遊びや友だち関係をつくりだし、充実した2日間となりました。

登園したらまずはクラスで一日の流れを確認。「楽しみだね〜!」とおとまり会の始まりに期待で胸いっぱい!

3クラスみんな集まってホールで平和礼拝。礼拝の中で戦争のこと、原子爆弾の脅威について知る時を持ち、広島女学院へ寄贈されたパルチコフさんの被爆バイオリンの音色を通し平和をつくり出すことへの思いを馳せることができました。礼拝のお話、被爆バイオリンの演奏は年少ひよこ組担任の白石先生。

【チームそら組】ゲーンス農園へ行き、春から育てた藍を刈り取りました。2学期に行う藍染めが待ち遠しいね

【チームつき組】「すべすべになったかな?」と流しそうめんで使う竹の節を紙やすりで削っていきました。

【チームほし組】夕食のカレーつくりのお手伝い。野菜切りは任せてね!

「たくさんそうめん食べるぞー!」とやる気満々!!流れるそうめんやきゅうりに苦戦しながらも上手に箸ですくって美味しくいただきました。

ホールでは星空制作!ママボールをスタンプのようにしてお星さまを。最後に黒い液体をかけて夜空を。夜の星空散歩でホールの窓に展示。一緒に眺めてきれいだったね。

外ではナンを焼くために窯に入れる薪割りも手伝いました。

おやつはゲーンス農園サポーターズさんに作っていただいたおいシソシロップのかき氷。暑さを吹き飛ばす最高の美味しさ!

おやつの後は、ナン作りの名人の話を聞いて、

めん棒で一つひとつナンを伸ばしていきました。

夜ご飯まではホールや園庭でたっぷり遊びました!

夕食はゲーンスカレー!自分たちで作ったナンと合わせて食べると格別に美味しかったね

夜はみんなで火を囲んでキャンプファイヤー

先生たちのトワリング登場に大歓声!

最後には花火で大盛り上がり!!

たくさん遊んで楽しんで、ぐっすりすやすや…

2日目の朝はラジオ体操から始まりました

朝ごはんはおにぎりパーティー!好きな具を選んで1つの大きなおにぎりを作って食べました

お迎えの時間までたっぷり好きな遊びを楽しみました!

「お泊まり会、楽しかった!」「ずっとお泊まり会したい!」と喜んでくれて私たちも嬉しく思います!仲間とたくさん遊んでつくりだした2日間はきっと子どもたちにとって大きな成長の糧となるでしょう。

夏休みの間にそれぞれが経験した事が更なる成長へと繋がり、2学期により充実した園生活を一緒につくりだせること楽しみにしています!!