そらぐみ神楽団 | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

そらぐみ神楽団

幼稚園がお休みの日に家族で神楽を見に行った一人の男の子の提案から、神楽に興味を持っていた仲間たちと神楽団結成!「大型積木で舞台を作ろう!」ということになりました。

イメージを共有しながら舞台と観客席を作っていく中で、「その周りには屋台を作ろうよ!」と子どもたち同士でアイデアを出しながらお客さんを呼ぶために準備を進めていきます。

また、お家で作って持ってきてくれた蛇のお面を見ながら「髭はこれで作ろう」「こんな顔にしよう」と試行錯誤しながらお面作りにも夢中になっていました。

準備万端で、いざ開演!

「土蜘蛛」「八岐大蛇」「滝夜叉姫」の演目を行います。

この日の演目は「やまたのおろち」でした

手作りの蛇のお面をつけて変身した場面は、神楽を観たことがない子どもたちも「すごい!」と目を輝かせて見入っていました。

舞台の横には屋台も開き、飲食も楽しんでもらえるように準備を進めていきました。
舞台横では、木琴の演奏でも盛り上げてくれています。

子どもたち同士でアイデアを出し合いながら毎日舞台で演じることを楽しんだり、それを観ることを楽しんだりしています。

次はどんな演目が開かれるのかな〜。