ラグビーって楽しい!! | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

ラグビーって楽しい!!

最近、園庭でバスケットボールやラグビー、サッカー、野球などのスポーツが流行っている年長組。この日はグラウンドに行ってラグビー体験をしました!

教えてくださったのはマツダスカイアクティブズ広島の皆さん。選手、コーチの皆さんのお姿に「うわー!筋肉ムキムキでかっこいい!!」と大興奮の子どもたち。

コーチはご挨拶の中で「ラグビーは足の速い人も、体が大きく力持ちの人も、それぞれの得意なことを生かしながらできるスポーツなんだよ。」と説明して下さり、ぐん!とみんなの興味が深まりました。誰にだってできる、誰もが楽しめる。そんな感覚を持って始まったラグビー体験。

まずは準備体操!怪我をしないようにしっかり体を伸ばします。

1つ目のチャレンジは後ろの人へ頭上でのボール渡しです。ラグビーは声出しも重要「渡すときに“上!“と言ってあげてね」と教えてもらい、

みんな上手に繋いで渡していきました!

上から渡した後は足の間から(下から)ボールを渡していきます。少し変わった形のラグビーボールにも慣れてきたようで落とすことなく繋いでいきました。

次はボールを持って、走ってトライ!選手に捕まらないように素早く手が下がった方に走っていきます。そしてボールを置くときには大きな声で「トライ!」

そして何といってもラグビーといえば、タックル!!本物のタックルを見て「おおおお!」歓声を上げ感動する子どもたち。

「よし!行くぞ!!」「そうだそうだ!足の動きを止めないで!」と一人ひとりタックルをしていきました

そして、ラインアウトジャンプもさせていただきました!あまりの高さに怖くないのかなと思いましたが「楽しい!もう一回やりたい!」とこの日1番の笑顔を見せてくれた子どもたち。

パスされたボールに少しびくっとしつつも両手でしっかりキャッチすることができました

最後はみんなで記念撮影!左手にはプレゼントでいただいた反射リフレクターバンド、右手でマツダスカイアクティブズのポーズをして「GO!WITH!!」

テレビでは見たことがあったけれど体験したのは初めてだったラグビーはとても新鮮で面白く、「楽しかった!またラグビーしたい!」とにこにこ笑顔で1日を終えました。また園庭でラグビーを楽しみましょうね。「レッツ トライ!」

マツダスカイアクティブズのみなさん、貴重な経験をありがとうございました!