広がるふくらむ 絵本の世界 | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

広がるふくらむ 絵本の世界

何だか雨が降り出しそうな、分厚い雲が空に立ち込めていたある日。

子どもたちが大好きな『せんたくかあちゃん』の絵本を読みました。

♪おーちたおちた♪ や ♪かみなりどんがやってきた♪ の手遊びをよく楽しんでいる子どもたち。おへそを隠しながら絵をじっと見つめる子どももいます。

読み終わった後、

「今日も何だか、かみなりさまが落ちてきそうな天気だねぇ」

「あ!こんなところにお顔がまっしろな、かみなりさまがいる!」

「『よしきた!まかしときい!』」

みんなもかみなりさまに顔を描いてあげることにしました。

どんなお顔にしようかな

みせてみせて!それもいいね!

みんな違ってみんないい、かみなりさまの完成です。

お顔を描くと、なんだかお面にしたくなってきて、子どもたちはかみなりの子どもに変身しました。

かみなりのこどもたち、おうちで洗濯を始めます。

「ここに干すのがいいよ!」

絵本が大好きな子どもたち。絵本の世界に入り込み、遊びもふくらんでいきます。

次はどんな絵本を読んでみよう。どんな遊びを広げてくれるんだろう。

子どもたちが作り出す遊びの世界に、保育者自身もワクワクしながら過ごす毎日です。