大きくなったね! | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

大きくなったね!

1学期に植えたさつまいもとにんじんの様子を見にゲーンス農園にお出かけした子どもたち。

農園につくと…まずはにんじんたちがお出迎え。

「小さなタネだったのにこんなに大きくなってる!」

「土の中はどうなっているんだ?」

不思議がいっぱいです。

「これさつまいも?」

「こんなにつるがのびてる!」

「あれ、はっぱに穴があいてるよ!だれがたべたの?」

さつまいもの葉っぱをむしゃむしゃ食べる虫さんは誰なんだろうね?

「赤ちゃんバッタかも!」と想像が膨らんでいきました。

野菜たちの様子を見た後はもっと甘いさつまいもになるように草取りをしました。

農園サポーターのお母さんたちに教えてもらいながらたくさん草をとり、子どもたちの手の中には沢山の草でいっぱいです。

「みて!こんなにとれたよ!」

すっきりした畑と山盛りの草をみて大満足。

さあ、芋掘りの日まであと少し!土の中の野菜たちはどうなっているのかな?期待膨らむ子どもたちです。