大工さんになりきって | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

大工さんになりきって

年長クラスのテラスや廊下では待ちに待った木工コーナーが登場!金槌で釘を打つ“トントン!カンカン!”という気持ちの良い音が響いてきましたよ。

大工さん公認(有資格者の証!)木工バッジをつけて、さあ作業開始。どうやったら真っ直ぐ打てるのかな?と、道具の扱いが上手な友だちの仕事ぶりを見ながら、小さな釘を好きな板に打ちつけていきます。

こうやったらやりやすいよ!と木材の高さを揃えたり、釘の並べ順を工夫したり、コツを掴んできた様子。「僕はビー玉コースを作るんだ」「私はロボット!」と想像が膨らんでいきます。

「釘に輪ゴムをつけても面白いよ」とオリジナルピンボードも作りました。

小さな手で一生懸命そして熱心に釘を打つ職人さんたち。

「なんだか大工さんみたいだね!」「早くノコギリも使ってみたいな」

心の中の設計図が形になっていく、そんな経験の一つとなるようアイデアを出し合って一緒に準備を進めていこうね!