いざ、出動! | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

いざ、出動!

11月9日に火災の避難訓練を行いました。

今回の訓練では、実際に消防士さんに来ていただき、避難の仕方を教えてもらったり、目の前で消防車が動くところを見せていただいたりしました。

はしご、どこまでのびるのかな。すごいなぁ。

「火事になったらみんなでにげようね」「はじめて本物の消防士さんみたよ!」「消防車、かっこよかった!」

子どもたちにとって、とても心に残る体験となりました。

さて、翌日から、”ゲーンス消防士”たちがたくさん現れましたよ。

今日は、カラカラハウスで”火事”が発生!

「もしもし、火事です!逃げてください!」

「火事」という言葉を聞いて、他の遊びをしていた子どもたちも集まってきました。

早速、消防士に変身です!

「みんな、消防車に乗って!」「ぼくはこっちの小さな方で行くよ!」
「放水、開始!」

消防士さんたちの大活躍で、カラカラハウスには再び平穏が訪れ、子どもたちはそれぞれの遊びへと戻っていきました。

友だちと共通の心に残る体験が、一つの遊びとなって繋がった楽しい時間でした♪