落ち葉の素敵なプレゼント | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

落ち葉の素敵なプレゼント

秋が深まった園庭。赤や黄色の葉が風に吹かれて舞い降りてきます。1人の子がやってきて一枚の葉を拾って、「綺麗な葉っぱ集めようよ」と一言。

その言葉で園庭の隅っこに「はっぱのおはなやさん」がオープンしました。

小さな小さなお店ですから、誰も気づいてくれません。そこで、お店の看板を持って園庭を回ってみることにしました。

「いらっしゃいませ〜はっぱのおはなやさんですよ〜!」言いながら歩いていると、気がつけば後ろにたくさんのお客さんが、葉っぱを拾いながら着いてきてくれました。

こんなにいっぱいあった!
イチョウの葉は大人気

好きな葉っぱをたくさん集めて、お店に持っていくと・・・

リボンの巻かれた、葉っぱの花束の完成!

大きな葉っぱ、小さな葉っぱ、形も様々、自分で集めた色とりどりの葉っぱに、好きな色のリボンを巻いて、たくさんの花束ができあがります。

「これはママへのプレゼントにするの!」

風が少し冷たい中でも、温かい気持ち溢れるはっぱのおはなやさん。

そろそろ冬支度も始まるかな。

冬のお庭には、どんな自然の贈り物が届くか楽しみだね。