受け継がれていくもの | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

受け継がれていくもの

保育室では正月遊びが盛り上がっています。

羽を打つときの音と感触が気持ち良い羽根つき!

「なかなか難しいなぁ、、、。」「当たった!」

こちらは神経衰弱。

「えーと、どこだったっけな。確かここだったかな…」

コマ回しも大人気!

両手を使って回したり、指の力で回したり♪

「どっちが長く回れるか競争だ!」「逆立ちするコマもあるよ!」「これはりんごの形だね。」

色々な個性のコマに夢中の子どもたちです。

昔から遊びの中で受け継がれてきた日本の文化。

子どもたちに受け継いでいくために一緒に遊びながら、面白さや楽しさをたくさん伝えていけたらと思います。