やっぱり森は最高! | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

やっぱり森は最高!

青空の下、この日の年長組は流れ星・大空・満月の3つのチームに分かれて森でたっぷりと遊びました!

だいぼうけんの森(牛田山)に行ったのは流れ星チームと大空チーム!流れ星チームは自然保育アドバイザーの菊間さんと一緒に山頂を目指し、大空チームはゆったりと森を楽しみながら登っていきました。

「なんでこんな所に冷蔵庫があるんだろう?」「なるほど、ここが冷蔵庫山か!」

「見て!黒い実をつぶすと綺麗な色が出たよ!」

ヒサカキとサカキの実で絵を描いてみました。色の違いもあって面白いね!

「この赤い実、髪飾りにしてみたよ!おしゃれでしょう?」

流れ星チームは頂上目指して更に奥へ登っていきました

満月チームは幼稚園のぼうけんの森でたくさん遊びましたよ

「自然のキッチンの完成!何の料理を作ろうかな」

満月チームもヒサカキの実を見つけました。食べてみると、、、「ベロが青くなってる!」

森で食べるおにぎりは格別に美味しいね!

満月チームがぼうけんの森で遊んでいると、、、なんと流れ星チーム・大空チームと合流!最後はみんなで遊びました。

「今度は他のところも行ってみたい!」どのチームも達成感と満足感に満ちた表情で帰ってきた子どもたちは春よりも体力がついてより成長を感じる一日となりました。

3月にみんなで牛田山に登るのも楽しみだね!