きれいな音色に耳を傾けて | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

きれいな音色に耳を傾けて

雨がパラパラ降るこの日、年少組のお部屋でコンサートが開かれました。

子どもたちは、チケットをもらうとしっかり握りしめて、「何の曲かな」「誰が演奏するのかな」とお話ししながら、コンサート会場のひよこ組へ。

演奏してくれるのは「トーリーズ」の2人。子どもたちみんなで呼ぶと、、、

出てきたのは演奏家に大変身の幼稚園の先生たち!子どもたちの顔がぱっと笑顔になりました。

コンサートでは、バイオリンとピアノで、子どもたちがよく歌う「園歌」や「山の音楽家」、賛美歌「やさしいめが」やクラシック音楽「ガボット」という曲が演奏されました。

美しい楽器の音色に合わせて、知っている曲が流れると体を揺らしながら歌ったり、隣の友だちと顔を見合わせてにっこり笑い合って、笑顔あふれる時間になりました。