絵本から劇遊びへと | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

絵本から劇遊びへと

絵本が大好きな子どもたち。集まりや絵本借りなどで絵本や物語などに親しみ、想像力を働かせて絵本の世界を楽しんでいます。

今日は「この絵本(おじさんのかさ)で劇をやろうよ!」と提案してくれたことでクラスの子どもたちも「やりたい!」と意気投合です。

クラスの仲間と決めた劇の名前は「おじさんとねことみかんとかさ」。雨のこの日に合わせた劇にしましたよ。

さて、まずはお面作りからスタートです。

「私は猫ちゃん役だよ!」

自分の役のお面作り、「傘を持ってるおじさんだよ!」「鬼も出てくる様にしたいな!」とアイデアが溢れていきます。

「看板もいるよね!」

「チケットですよ、見に来てね」

「いくよ!」

「やった〜!」

「チケットはこちらにどうぞ!」

お客さんも揃ったところでさあ開演です!

ドキドキする思いを抱きながら、

「ネコちゃんも一緒に入る?」
最後はみんなでダンス!

大きな拍手に包まれる中、劇の幕を閉じ、

開演後はお客さんをハイタッチでお見送り。「ありがとうございました!」

お客さんの「楽しかった!また見たいな」の言葉にとっても嬉しそうな表情の劇団員さん。

絵本の世界からクラスのみんなで共通のイメージを持ちながら誕生した創作劇。

巡回公演のお呼びがかかるか、はたまた、新作誕生となるか乞うご期待!