遊びが広がる! | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

遊びが広がる!

猫が大好きな子どもたちの世界を覗いて見ると〜。

耳を作ってつけたり、おうちごっこで猫役になったりと、これまでに様々な遊びを楽しんできました。

この日は、誰かが「猫は魚を食べるのが好きなんだよ」と、ぽつり。

早速、猫のごはんの魚作りが始まりました。

「魚は海にいるんだよね!」この言葉からさらに遊びが広がっていきます。

船を作って、「みんな乗って!出発するよ!」

友だちがたくさん集まってきました。

船は魚がたくさんいるところへ到着したようです。

さぁ、魚を釣るぞ!

「魚つりごっこ」の始まりです。

夢中で魚を釣っているうちに、この日はあっという間にお片付けに…

「えーもう帰る時間?」「明日も続きする!」

翌日から、魚つりごっこはもちろん、繋がって広がって、様々な遊びが盛り上がりました。

カラフルな布は“魚のえさ”!たくさんの魚が集まってくるようです。

「釣った魚は焼いて食べよう!」

「(網の下には)火をつけないとね!」

みんなで焼き魚パーティー♪「まだ熱いから気をつけてね」

「釣れた!」といい笑顔♪

ちなみに、奥に見えるのは“猫と牛のおうち”。

釣れたての魚を届けに行ったり、猫や牛さんたちが食べに来たりしていましたよ♪

ついには、海に人魚たちもやってきました!

「あ〜、今日もたくさん魚を釣って食べて、お腹いっぱい!おうちに帰って寝よっと」

満足そうな表情で眠りにつく子どもたち。

子どもたちの遊びの世界は本当に面白いですね!