特別な一日 | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

特別な一日

今日は年少3歳児の子どもたちだけの登園日。

そう、「特別な1日」です。

「おはようございます!」
子どもたちは勿論、一緒に登園された保護者さんも緊張が拭い去れない様子。
涙で登園の子どもたちや、親の心配をよそに張り切って登園する子どもたち。
それぞれの思いをしっかりと受け止められるよう、先生たちは最高の笑顔でお一人おひとりをお出迎え。

登園後、身辺整理が終わった子どもたちから、早速自分の大好き見つけ!おままごとコーナーでは、赤ちゃんのお世話をしながら昼食の準備で大忙しのお母さん。
お気に入りの絵本を手に取り、「先生読んで読んで。」クラスの仲間と一緒に物語の世界を楽しみます。
みんなで繋がり合うと、線路までこんなに長~く繋がっちゃったね。
うさぎさんも私たちの大切なお友だち。「おいしいお野菜どうぞ。」「おいしいおいしい、って食べてくれた~!」
大きな大きなこいのぼりがお部屋に泳いでやってきたよ。「私のおなかの中を覗いてみるかい?」こいのぼりのお父さんからご招待を受けました。
長~いお腹の中を通り抜けて出てきたよ。
先生からこひつじノート(シール帳)を受け取って、また一つ宝物が増えたね。

さあ、これから出会う様々な出来事に期待を寄せて、一緒に楽しいこと探ししていこうね。