ゆっくりゆっくり | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

ゆっくりゆっくり

今週はいよいよ全学年揃って活動開始!

お兄さんお姉さんの姿を見てどんどんチャレンジの年少組の子どもたち。

さてさてこちらツリーハウスでは・・・

よいしょよいしょ、ツリーハウスに登っていい眺め。待って待って、ぼくたちも上まであがるからね!あら、私は滑り棒でスルスル降りちゃうわよ。

ここでは、魚釣りに夢中のお友達。釣り竿片手に狙いを定めて「う~ん、大物マグロを狙いたいところだけど、ひょろひょろ体をくねらせているのはウナギかな?いやアナゴかな?」お兄ちゃんは、スイっと上手に手ですくってお魚ゲット、お見事です!
目の前に高いお山が現れたぞ!よ~し、てっぺん目指してよじ登れ。ロープを使ってのぼろのぼろ!そうそうしっかりつかまって、ぐっと手に力を入れてね。
エンジンかけて空港行きのリムジンバスの運転中。「さあさあ、お客さん空港に到着ですよ。」ひとつ大きい組になって力がもりもりわいてきたぞ。それでは、得意のジャンプで「はい、ありがとさん!」
「ブランコにのるの?いいよ、お姉ちゃんが押してあげるね。ゆらゆらゆれて、いい気持ちでしょ。」
お兄ちゃんたちと一緒にサッカーだ。ゆっくり、優しく、ふんわりキック。上手につかめるかな。よ~くボールを見てごらん。

年少組そして転入の子どもたちにとっては、全てが新鮮な出会い。進級児たちにとっては、クラス替えという大きな変化に期待もあるけれど、緊張や不安、戸惑いも多い毎日のようです。そんな中、お互いの存在を頼りに、「ゆっくりゆっくり」新たなつながりの中で安心感と充実感をつくり出して過ごしていきましょうね。そう、「ゆっくりゆっくり」ね。