さあ、ぼうけんに出発だ! | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

さあ、ぼうけんに出発だ!

日頃から、子どもたちの森での活動が豊かになるよう支えて下さっている、自然保育活動アドバイザーの菊間馨さんと、年中組になって初めて『ぼうけんの森』に出かけました。

アカメガシワの新芽を手に取り、「ティッシュに挟んで叩くと綺麗な色が出るんだよ」

園庭の様々な種類の植物からも面白い春の遊びを教えて下さいました。

さあ、いよいよ出発です!

「下り道を降りる時はお尻を着いたら怖くないよ!」
森での歩き方を確認し合って、出発です。

ヤッホーの丘から「ヤッホー!」不思議ふしぎ「声が帰ってきたね!」

傾斜のある坂道もなんのその!

最後はみんなでかけっこだ!よーいどん!

「いっぱい遊んだからお腹空いたね」の友だちの言葉でみんなのお腹もぐーぐーなり始めました!

体をいっぱい動かした後のお弁当は格別の味!

「ピクニック最高!」「みんなで食べると美味しいね」

会話も弾み、

「次はどこに探検にいく?」と楽しみいっぱいの子どもたち。

またぼうけんの森にお出かけする日が楽しみだね。