お部屋のお友だち | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

お部屋のお友だち

園庭に咲いている草花に心を向け、花を摘んで色水遊びをしたり、年長児の4月の月刊絵本「くさぶえあそび」(福音館書店発行)を読みながら葉っぱを見つけて音が鳴るよう試行錯誤したりして遊びを深めている姿が見られます。

そして、お部屋で一緒に過ごしている動物たちにも愛情深く関わり、心を向けています。

そらぐみのお部屋で多くの時間を過ごしているうさぎのそらちゃん。

毎朝登園後、「そらちゃんごはんまだ食べてないよね?」「お水もいっぱい入れてあげないと」と気にかけてくれています。

進級して新しいクラスで過ごして2週間。そらちゃんともすっかり仲良しになりました。

何とびっくり!怖がり屋さんだったそらちゃんが、子どもたちの手から直接ごはんを食べてくれるようになりました。

ちょっぴりお歳をとったインコのむーちゃんや金魚のきんちゃんも一緒に過ごす「お部屋のお友達」。

これからいっぱい嬉しいこと、楽しいことが待ってるよ!

一緒にチャレンジできたらいいな~。