オリジナルの鍵 | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

オリジナルの鍵

とある日のこと、幼稚園について保育室に入ってみるとそこには素敵なダンボールハウスがありました。そう、これは複数園の先生方が参加された研修会でたっぷりアートを楽しんで完成させた作品「どなたでもどうぞ」のお家。所が、その家には入り口がなかったのでまずはみんなで扉を作ることに…

「扉ができたら次は鍵だね!」と言う声に「じゃあみんなの鍵が入るように鍵穴を作るよ」と穴を開けてくれました

「ハートの鍵にしよう!みんなはどんな鍵にする?」

完成した鍵を差し込んで、、、ガチャ。

窓からそっと覗いてみると本当のお家のように遊んでくつろいでいた子どもたち。「ピンポンもあった方がたくさん友だちを呼べるよ」「ポストも欲しいね」とどんどんアイデアが溢れていきます。みんなで少しずつ理想のお家にしていこうね!