しぜんっておもしろい! | 学校法人広島女学院 広島女学院ゲーンス幼稚園

BLOG

日々の幼稚園

しぜんっておもしろい!

だんだんと暑くなってきて、草花や虫たちも「待ってたぞ〜!」というように生き生きとした姿を見せていますね!

先日、自然保育活動アドバイザーの菊間馨さんに教えていただいた自然遊びのひとつ、アカメガシワの新芽を使った「叩き染め」がとても心に残った子どもたち。

翌日から、さっそく遊んでいたところ…

「えー、もうアカメガシワの赤いの(新芽)もうないの?」「じゃあ他のでもやってみようよ!」

色々と試してみて、失敗したり成功したりしながら遊びが盛り上がっています。

「手じゃ色があんまり出ないよ」「じゃあこれで叩くのはどう?」

「このお花使っていいよ、あげる!」「クローバーはどうかな?やってみる!」

「わぁ、色が出たよ!」「きれいだね」

しぜんって、本当におもしろい!

神さまが作られた自然の恵みに感謝して、これからも自然とたっぷり関わりながら、様々な遊びを楽しみたいと思います。